Posts Tagged ‘ヌック’

しあわせヌック

土曜日, 12月 29th, 2012

 家づくりについての本を見ていたところ、今度は「ヌック」という、聞きなれない単語を目にしました。

「ヌック(nook)」には(部屋などの)隅、引っ込んだ(人目につかない)所、人里離れた所、などといった意味があるそうです。たとえばリビングの隅、キッチンの横、階段の踊り場などに小ぢんまりとした簡単なスペースを設けて、その場所をヌックと呼んだりするそうです。

 ではいったいそのスペースを設けてみんな何をするんでしょう? 調べてみると、たとえば家族同士の距離を縮めて、静かにゆっくり話が出来たり、1人で落ち着くためのスペースにしたり、ちょっとした趣味を楽しむための部屋にしたりできるそうです。

 ヌックはどうやら外国ではわりとポピュラーなスペースだったりするそうで、スコットランドでは暖炉を囲む小部屋をイングルヌックと呼んで、家族団欒の場所だったりするそうですし、アメリカではダイニングとは別に朝食用にヌックがあったりもするそうです。

 ヌックの真ん中にちいさなテーブルを置いたりしたら、そこでまったりティータイムができるなんていうのもオツなものかもしれないですね。

 わたしがヌックをつけるなら、と考えてみたら、リビングでも階段の踊り場でもいいですけれど、どこか陽の光をたっぷり取り入れられる場所にヌックを作ってみたいです。そこに大きな窓とベンチと小さな本棚を備え付けて、晴れた昼下がりにぽかぽかとお日様にあたりながら、ゆったりまどろみつつ読書なんかが出来たら幸せだなあ。

Copyright © 2017 不動産や新築住宅の話。. Search Engine Optimization by Star Nine. Distributed by Wordpress Themes