Archive for 7月, 2015

横一直線の動線

水曜日, 7月 8th, 2015

我が家の新築住宅には横一直線の家事動線を重視した間取りにしました。家事はキッチンを中心に行います。そのキッチンの真横にダイニングを配置しました。キッチンの真横にダイニングを配置することで、一日三度の食事の支度がスムーズに行えるようになります。配膳をする際も動線が短く、横移動なので行き来がしやすいのです。キッチンの真横にダイニングを配置することで家族にとってもキッチンの存在がより身近に感じられると思います。

配膳の支度や、食後のお皿を下げたり今までよりも積極的にお手伝いをしてくれるようになることを期待しています。またダイニングテーブルを活用し、親子でクッキングするものいいと思います。お鍋を一時置きしたり作業スペースとして活用しやすく料理の効率を高められることでしょう。

またダイニングと反対側には洗面室を設置しました。こちらもキッチンから横一直線の動線に配置したので、行き来がしやすく動線も短いです。キッチンで家事をしながら洗面室で別の家事を行うということも多いです。家事動線を考える上でキッチンと洗面室は非常に重要なだけに動線をしっかり考えて配置する必要があるのです。

キッチンを中心に洗面室とダイニングを直線で結んだ間取りは、家事が効率よく行える女性が暮らしやすい家になると思います。間取りはその後の暮らしに大きく影響してくるだけに、しっかり動線を意識して配置を決めましょう。家事へのストレスを少しでも軽減できる家はこれらかますます求められるのではないでしょうか。

Copyright © 2017 不動産や新築住宅の話。. Search Engine Optimization by Star Nine. Distributed by Wordpress Themes