Archive for 2月, 2015

子育てしやすい家

木曜日, 2月 12th, 2015

我が家にはまだ小さい子どもが二人います。専業主婦の私は毎日がアッという間に過ぎていきます。
そんな我が家も新築住宅を建てることになりました。
女性の私から見て家造りをする際には子育てしやすい家であってほしいなと思います。

キッチンで家事をしながら、きちんと子どもの様子が確認できるようにすることは大変重要です。キッチンとダイニング・リビングはより一体感を高めることで子どもがどこに居てもキッチンから目が届く環境にしておきたいものです。
そうすることで家事の手を止めることなく、スムーズに家事が行えます。

そして和室はリビングの一角に設けることで多目的に使用でき便利です。
和室を子どもの遊び場として活用するのもいいですし、昼寝をした時に寝せる場所としても最適です。

また子ども部屋のあり方もしっかり考えておく必要があります。
二階に子どもそれぞれに個室を予め設けておくのもいいですが、個室として使い始めるまでには数年もかかります。
そのことを考えるとしばらくはワンルームの広々空間を造っておくことで、二階にも子どもがノビノビと遊べる空間ができるのです。
子どもの友達が遊びに来ても圧迫感なく遊べる空間があると便利です。

またリビングを吹き抜けにして一階と二階で会話ができる家にするのもいいなと思っています。家の中で家族がバラバラに居ても吹き抜けを通して会話が行いやすい環境にしておくことで家族の繋がりを感じられると思います。
子育てしやすい家にすることで家族とのコミュニケーションを大切にする家となり、また家事もスムーズに行える家になるのではないかと思います。

Copyright © 2017 不動産や新築住宅の話。. Search Engine Optimization by Star Nine. Distributed by Wordpress Themes