Archive for 11月, 2014

回遊する家

金曜日, 11月 7th, 2014

私は家造りの際には家事動線を重視して間取りを決めたいと思っています。
女性の多くはキッチンを中心に家事を行います。
そしてキッチンと脱衣所を行き来することも多いです。
この動線をいかに短く行き来しやすいようにするかが住宅の中で大変重要になってくると思います。

そこで私はキッチンの裏に脱衣所を設けてそこを回遊型にしようと考えています。
キッチン裏に脱衣所を設けることで動線は短いのです。
回遊型にすることで行き来をよりスムーズにしてくれるのです。
また忙しい朝の時間帯では洗面所は混み合います。
洗面所で身支度をする人もいれば洗濯機で家事をする人もいます。
廊下の行き来で家族がぶつかり合いスムーズに移動ができなければ次第にイライラしてストレスに感じてしまうものです。
忙しい時間帯でもスムーズに行き来できるようにするためには回遊型がベストだと思います。

また回遊型にすることで子ども達はとっても楽しい家だと感じるのです。
出入り口が多いと部屋から部屋への移動がしやすくなるという大きな魅力がありますが、その分扉を設けたり、空間を通路へと占領させるというデメリットもあります。
自分の家の間取りに回遊型が本当に適しているかどうかをきちんと見分けることも大切です。
家事をしやすく、また子ども達の遊び心をくすぐるような回遊型プランを私は積極的にマイホーム造りに取り上げたいなと思っています。
キッチンと洗面所ではなくリビングを中心に回遊型にするのも各部屋へ行きやすくなり楽しい家になると思います。

Copyright © 2017 不動産や新築住宅の話。. Search Engine Optimization by Star Nine. Distributed by Wordpress Themes